ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2015.3 ~コラージュ療法~

"今日から新歓準備~ 私とMちゃんでアルバム作るから、

サークルの写真を漁ってた!(2015.3.23)"

 

私は昔から写真を貼り合わせてスクラップブックを作ったり、

雑誌を切り抜いてコラージュを作ることが好きです。

絵を描くことが苦手なのですが、

スクラップブックやコラージュは自分の手で作り出すのではなく、

ある素材を切り貼りして作れるからです(笑)

 

 

そしてこのコラージュですが、

実は心理療法にコラージュ療法というものがあります。

気になった写真/イラスト/言葉等を切り抜き、

1枚の用紙に好きなように貼っていくことで、

なりたい自分を明確にし、自己理解を深めることに繋がると言われています。

オリンピック選手等も自分の心を明確に認識するために、

この療法を使うことがあるそうです。

 

私もダイエットを決意した時、

憧れのモデルさんや、痩せたら着てみたいファッションの写真を切り抜き、

コラージュにしていました。

 

そしていつでも自分の視界に入る場所に貼っておきます。

そうすることで、モチベーションを高めたり、

当初のゴールを思い出したりすることができた気がします。

(なぜか過去形)

 

余談ですが、私は彼氏ができる度に、

2人の思い出スクラップブックを作ってしまいます(照)

そして、別れる度に全て捨てます(白目)

あまりにこれを繰り返しているので、

捨てたら忘れる、という一種の切り替え儀式になりつつあります。

 

いずれにせよ、自分の心の中を可視化するために、

コラージュ、スクラップブック作りは有効です。

心がモヤモヤした時、ぜひ手を動かして、

頭の中のモヤモヤを見える化してみてください。

 

to be continued...