ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2011.8 ~頑固のすすめ~

"今日はUS historyの時間に、苦手な男子に宿題見せてって言われて

日本語なのに見てた←え(2011.8.26)"

 

アメリカに行って1年半くらい経っていますが、

まだまだノートの補足等は日本語で書いてました(笑)

日本語の電子辞書も持参してたな、懐かしい...

 

この日はキライな苦手な男子に宿題の範囲を教えてほしいといわれ、

確か日本語で範囲を書いていたにだと思いますが、

いいよ(ドヤ)みたいな感じでノートを差し出しました。

いつも私の悪口を言う仕返し!(笑)

 

英語で何を言われているかわからなくても、

悪口を言われている時ってなんとなくわかるんですよね(笑)

 

英語がカタコトだったので、

結構悪口、言われてました(笑)

話しかけても無視されることもありました。

なので、優しく教えてくれそうな人を捕まえては、

Group Workを一緒にやろうと声をかけたり、

宿題の範囲ここで合ってる?等の確認をさせてもらっていました。

 

アメリカで生き抜くことは、

忍耐力=めげない力、を養うことだと思います。

一つ一つ気にしていたら心が持たないし、

気にする必要もないんです。

 

逆にアメリカ生活を通じて、変に積極性を磨いてしまったがために、

日本では頑固と言われることもしばしば...

でも自分的にはストレスフリーに

生きることができるようになったと思っています。

 

私は日本の中学で染みついた「みんなの同じでないといけない」

というマインドがとても苦手でした。

そして、いざ頑固にマイペースに生きても

他人に迷惑をかけていなければ、

周りはそこまで気にしていない(自分を見ていない)ことに気づいたのです。

 

自分らしくいるって素晴らしい。

今もしこの世界を窮屈に感じている人がいるなら、

もう少しわがままになってもいいと思います!

 

to be continued...