ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2007.6 ~おかんは関西人~

"部活の先輩に、お母さん関西人?って聞かれた (2007.6.11)"

えぇ、そうです、うちの母は生粋の関西人。
お笑いをこよなく愛し、情に熱いタイプの人間なのです。

母のキャラクターは一言で表せないのですが、
彼女の特徴を綴ってみます。

①人に道を聞かれやすい

聞いたら答えてくれそうな顔をしているのか、
母はよく道を聞かれる。

年齢性別国籍問わず、色々なところで捕まる。

一度自転車に乗ってる時に、声をかけられたこともある。
何事かと急ブレーキを踏んだのに、
ただ道を聞かれただけだとプンスカしていた。

②次に流行る芸人を発掘するセンスあり

雑誌やテレビで見かけて、この人おもろいから見て、
と連絡をしてくる母。
その時はふんふん、どこが面白いの?と思うのだが、
あら不思議その芸人たちが半年後には大ブレーク。
赤いTシャツにライオンが書いてある人(タカトシ)、
ピンクのカーディガンを着たうちのおとんに似ている人(オードリー)、等絶妙な表現でいつも伝えてくる。

ちなみに母がブレずに好んでいるのは中川家です。

③一度ハマると抜け出せない

パソコン無理、スマホ難しいと機械音痴な母だが、
ヤフオク、メルカリ、インスタにハマった時は
やばかった。

フリマアプリでは数多くの出品や、
購入の値下げ交渉、梱包を行い、

インスタではタグ付け、フォロワーとのやりとり、等
時には英語を駆使し、
寝る間も惜しんでのめり込んでいた。

そして本人はこれを仕事と呼んでいた。

メルカリ、インスタでぜひ「ちーぱー」という
ユーザーネームを見つけてやってほしい。
いいねの評価数を増やすべく、
今日も彼女は奮闘している。


全然関西人が関係ない内容になってしまったのですが、
これがらうちのおかんです。

母のことはねちねちしててめんどくさいなと思う一方で、一個だけ尊敬するところがあります。
それは「レスポンスが早い」こと。

メルカリやインスタ、のみならず、
ラインの返信や、行動もめちゃ早い。
先延ばしにしないで今できることは今やる、という性格。

自分がギリギリまで温めて、
直前になってアドレナリンドバドバでこなすタイプなのでここだけ尊敬してます。

早いレスポンスはタスク管理のストレスを減らし、他者との信頼関係構築にも繋がります。

いい感じの締めにできそうなので、
今日はここまでにしておきます。
関西人に幸あれ!

to be continued...