ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2011.2 ~自動車免許取得への道のり~

"仮免取りに行ったらギリで落ちた↓↓(2011.2.25)" 

 

アメリカの私が住んでいた地域では、

車の運転が必須でした。

車で7分の学校への道も、歩くと1時間30分くらいかかってしまうんです。

 

州によって仮免許取得の条件は異なるのですが、

私の住んでいた地域はとても緩く、

筆記試験は20問中18問正解であればパス、

実技試験も高速道路を運転する必要はないし、

受験料もたったの$10というものでした。

 

この日は仮免許取得のためのペーパーテストの日。

そもそも英語がわからず、問題文が理解できない可能性もあったので、

しっかり勉強して挑みました。

結果は17/20で落ちてしまったのですが、

自分が間違えた問題で、どうしても忘れられないものがあるのです。

 

問:ヘッドライトはいつつけるべきか

選択肢:

A. 日の入り後から、日の出までの時間

B. 18時~6時までの時間

C. 隣の人がつけ始めたら

 

その時の私はとても真剣でした。

とても真剣にも関わらずCを選び、1点足りずに落ちてしまったのです。

ここまで来るともう英語どうこうの問題ではありません。

隣の人がつけたら、真似をしてつける...

日本人ならではの特性を発揮してしまったのです。

 

これが合っていたら筆記試験は一発合格だったのに...

また別日に長時間並び直し、無事2回目で仮免(筆記試験)をパスするのでした。

 

to be continued...