ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2006.9 ~登校班は辛いよ~

“ 今日は登校班別集会があった。班長になっちゃった、めんどすぎ… (2006.9.18)”

 

小学校6年生の時、登校班の班長を務めていたわけですが、私はこの「班ごとに登校する期間」が苦痛でなりませんでした。

 

好きな友達と学校に行けない上に、

ちびっこの面倒も見ないといけない…

 

そして何よりも大好きな本を読みながらの登校ができないのが、憂鬱の原因でした。

私は登下校の際、家から最寄駅(電車に乗って登校していた)までの道のりを、本を読みながら歩いていたのです。

 

二宮金次郎をイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。

違いは薪の代わりにランドセルを背負っていたところ。

 

そして、読んだ本は数知れず。

・わかったさん、こまったさんシリーズ

デルトラクエスト

ダレン・シャン

・こそあどの森

・おばけのアッチ、ソッチ、コッチシリーズ

・マンガ偉人伝

ドラえもん学習漫画  等

 

あまりに集中し過ぎた私は、前を見ずに歩いていたので、手を繋いだカップルに捕獲されたこともあります。(いやそこは、手放せよ)

 

これ程本が好きになったきっかけは、

読書家のゆみこちゃんと出会ったことでした。

 

出会いは小学校小学校1年生の時。

初めてお父さんやお母さんの付き添いなしで遊ぶとなった時に「図書館で遊ぼう!」と提案するほど読書家なゆみこちゃん。

 

それまで「友達の家でアイロンビーズをする」とか「公園でお姉さんごっこをする」という選択肢しかなかった私に、新しい風が吹きました。

ゆみこちゃんが後に東大の文学部に現役で合格したのも納得です。

 

という訳で、おかげさまで本を読むのは今でも好きです。

ゆみこちゃんに出会えてよかった〜

日記のおかげで、そんなエピソードを思い出しました。

 

f:id:peachtreecity:20200307105139j:plain

当時の私の登校スタイル

 

 to be continued...