ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2009.7 〜自己啓発本との出会い〜

"読書感想文書き終わった~今年は夢をかなえるゾウ!(2009.7.27)"

 

元々本を読むのことは好きですが、

自己啓発本を初めて読んだのは、この「夢をかなえるゾウ」でした。

本の中で主人公は29個の課題をこなすのですが、

当時はどれが心に響いたか全く覚えていない...

 

ということで、今読み返した時印象に残った課題を

書きたいと思います。

 

・腹八分目

この課題には、自分を自分でコントロールする力を身につける

というメッセージが隠れています。

私は食べることが好きで、つい食べ過ぎてしまうのですが、

食べ過ぎそうになったら、どう対処するかを考え、

実行する力をつけたいと思いました。

自分で決めて、やりきった後の達成感って素晴らしいですよね。

習慣化すれば苦じゃないこともわかっているので、

頑張りたいと思います。

 

・全身鏡を見て、身なりを整える

人は外見を整えるだけで、内面も整うと言います。

確かに、丸の内OLをしていた時はキレイに着飾り、

体重管理をし、持ち物にも気をつかっていた時は、

自分に自信があったように思います。

自信がると、話し方や雰囲気にも表われるし、

ポジティブな連鎖が自然と生まれます。

毎日鏡を見るという小さな習慣でこんなに変われるなら、

取り入れていきたいと思います。

 

 

昔はかなりネガティブ思考の人間だったのですが、

自己啓発本を読み、心に残ったものを実践するクセをつけたからか、

今はだいぶポジティブに考えられるようになりました。

 

ポジティブは自分にとってもいいし、

周りにも伝染しますよね。

Happyをシェアできる、そんな人になりたいなと思いました。

 

to be continued...