ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2006.10 〜何がモチベーションで人は動くのか〜

“ 今日はお母さんに反抗して朝勉強しなかった! (2006.10.15)”

 

中学受験のために、5,6年生は塾に通う毎日でした。

 

大好きだった習い事をやめ、

2つの塾を掛け持ちし、

学校が終わったら途中の駅にお母さんが来てくれて、制服から着替えて塾に直行する。

 

この日はお母さんに反抗して、勉強をしなかったようです笑

というのも、お母さんとケンカして、「じゃあもう受験やめるのね?!」って言われたけど、「そもそも自分で受験するって決めてないしな〜」と冷静に思っていました。

 

自分で選択しないと、途中で迷子になったり、失敗したら人のせいにしたくなるもの。

 

小さなことでもいいから、「自分で決めて、やり切る」を重ねる習慣が、自信や成功につながるのではないかと思います。

あくまで私のやり方ですが。

 

一方で東大を卒業した上司は、反対のことを言っていました。

周りから進められて勉強をして、

日本で一番だからという理由で東大を目指した。

合格が決まった時は嬉しさより、周りが喜んでくれてほっとした安心感が優ったとのこと。

 

彼がいうには、これまであまり自分で決めてこなかったから、プライベートでは決断をすることが苦手らしいです。

 

仕事は進め方や、目指す方向が決まってる場合が多いので、ガンガン決断できるし、むしろ簡単と笑っていました。

※この上司、めちゃくちゃ仕事できます

 

最近は降ってきた仕事をこなすだけのロボットになってるから、

これを機に自分で決めて何かやってみようかなぁ。

 

f:id:peachtreecity:20200328110348j:plain

塾までの道に青汁スタンドがあって、高頻度で飲んでたのを思い出しました

 

to be continued...