ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2009.2 〜自己推薦という決め方〜

"今日は合唱コンクールの練習。電車の中で泣いちゃった。(2021.2.26)"

 

毎年3月に行われる合唱コンクール

中学2年生の時の曲はI WiSHの「明日への扉」でした。

抑えきれない、この気持ちが~のパートを、

自己推薦で3人を選んだのですが、

歌うことが好きだった私も立候補し、無事選ばれました。

 

すると、となりのクラスの女の子に

え、あなたが?というようなことを言われたんですね。

 

自分に自信がある、とか

歌うところを自慢したい、と思われていたからでしょうか。

 

部活からの帰りの電車で、

バスケ部の同期の前でその話をしたら、

気づいたら電車の中で涙がこぼれていました。

 

自己主張をしてはいけない、

出る杭は打たれる、ということを実感した経験です。

 

でも、これをきっかけに歌が上手い子にコツを教えてもらったり、

他の2人に練習に付き合ってもらったりして、

本番はとても楽しく歌うことができました。

 

自己推薦でも、「好きだから」という理由だけで手をあげて

よかったと思います!

 

to be continued...