ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2017.6 ~英語の家庭教師バイト~

"今日はRちゃんに英語を教えるバイト。

めっちゃ爆笑しながらやってた(笑)(2017.6.21)"

 

大学3年生の時、中学2年生と小学4年生の女の子に

英語を教えるアルバイトをしていました。

中2のRちゃんには英検の勉強を教え、

小4のMちゃんとは英語の絵本を一緒に読む練習をしていました。

 

私は兄弟でも妹、従兄弟の中でも一番年下で、

年下の子達とこれまでふれあう機会がなかったので、

最初はちょっと緊張したのを覚えています。

 

妹のMちゃんは積極的に話しかけてくれ、

いつもニコニコしていたので進めやすかったのですが、

お姉ちゃんのRちゃんはなかなか難しいお年頃(笑)

宿題はしっかりやってくるものの、

受け答えがぶっきらぼうで、コミュニケーションのコツをつかむのに、

少し時間がかかりました(笑)

 

でも時間が経つにつれ、この日のように爆笑しながら

勉強することが増えていきました。

正直、年下の子や、小さい子に対して苦手意識があったのですが、

自分が言ったことに対して考えている姿をみると、

年齢関係なく、嬉しいものですね。

 

また、2人から学ぶことも多かったです。

どうやったら集中を切らさずに勉強できるか、

楽しく英語を覚えられるかを行きの電車で考えることもありました。

 

就活で疲れていた時も、

2人に会った後はなんだかほっこりした気分になりました。

 

今までアルバイトは接客業しか経験したことがなかったのですが、

子供達とコミュニケーションを取るアルバイトは、

また違った楽しさがありました。

 

今またアルバイトができるとしたら、何をしようかな。

サーティーワンでアイスを作るのとか、楽しそう(笑)

 

to be continued...