ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2016.8 ~個性を出したい~

"今日はロレアルのOG訪問~強烈だったけど、ためになった!

個性大事なんだなーと。

日本は生きにくいと思ってたけど、それは自分で

そうしてるだけなのかなとも思った(2016.8.3)"

 

日本に帰国し、早速就職活動をスタート。

まずは見様見真似でOG訪問をしました。

 

最初に話を伺ったのは、ロレアルの女性社員。

リクルートスーツに身を包み、

就活用の髪型とメイクで臨んだのですが、

会った瞬間に言われた言葉が「個性が見えない」でした。

そりゃそうでしょうよ、就活だもん。

 

ロレアル含む化粧品、アパレル業界では、

今日のテーマや特徴は何?と聞かれた際、

自身を持って答えられるこだわりを持っておく必要があったみたいです。

ロレアルの社員さんには、

リップだけ赤くするとか、個性を発揮しないとだめよと教えてもらいました。

 

私は日本で小学生、中学生生活を送ったのですが、

なんとなく「出る杭は打たれる」雰囲気があった気がします。

友達からなのか、先生からなのか、

誰からこの圧迫感が漂ってくるのかわかりませんが、

とにかく人と同じことがイヤだったり、

自信のあることは主張したいタイプだった私には、

窮屈な感じがしたのです。

 

しかし、このロレアルの社員さんの一言で、

どこにいても自分らしくいていいんだ、とか

ロレアルという外資ではむしろ個性をアピールしていかないと

生き残れないんだと感じました。

 

プライベートでは好きな格好をしたり、

個性を出せていると思うのですが、

仕事となると話は別。

どこにいても、何をしていても、

他人に迷惑をかけない程度に、個性を爆発させていきたいものです。

 

to be continued...