ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2017.5 ~就活、終盤の話~

"就活大変(泣)ってお母さんに連絡したら、

覚悟を持ってその業界を選んだんだし、就活を続けてるんでしょ?

って言われて、目が覚めた(笑)(2017.5.28)"

 

6月1日に面接が本格的にスタートする就活。

選考に落ちたり、選択肢が限られてきた5月末に、

精神的に余裕がなくなってきた時

母に電話をしたことがあります。

 

すると、いつもは天真爛漫な母が、

鋭いアドバイスをしてくれたのです。侮れん、この女...

 

私は前回記事にしたボストンキャリアフォーラムにて、

既に内定をもらっていたので、

どこにも受からなかったらここにしよう、という

企業はあったのです。

 

ただ、そこに100%行きたいかと言われたら、

疑問が残ったので、正規の就活もすることにしたのでした。

 

毎日続く説明会、面接、OG訪問、テストセンターでの試験や、

随時くるメールや、電話になんだかもう疲れ切っていました。

という中で、就活の掲示板等が気になって見てしまい、

また不安が募るのです(笑)

 

 

母に「自分で覚悟を持って取り組んでいるのに、

何をそんなに憔悴しきっているんだ」といわれ、

確かにそうだったなと、思いました。

 

いつでも辞めたいなら、辞めればいい。

そんな状況でも続けている、続けられている、続けたいと思っているなら、

最後まで踏ん張るしかないですよね。

 

どんな結果になっても、無駄なことは一つもありません。

就活だけでなく、今後の選択/決断でも

この言葉を思い出しながら、進みたいと思います。

 

to be continued...