ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2014.4 ~スピーチコンテスト~

"今日はサークル内のスピーチコンテストで優勝した(笑)

フツーに嬉しいし、めっちゃ泣いた(笑)(2014.4.24)"

 

大学生になっても、何かのイベントで涙をする日がくるとは...

この日はサークル内対抗の英語スピーチコンテスト。

サークル内対抗ですが、70人近くの中から1位を取ることができました。

 

英語の発音がいいから優勝したのかなと自分でも思うのですが、

ジャッジの先生方はスピーチの審査を何年もやっている方ばかりだし、

スピーチの構成や、表現力をよく見られていたようです。

 

スピーチの目的は、オーディエンスを魅了すること。

「このスピーチを聞けて、自分の中で考え方が変わった。

明日から、こう行動してみようと思う」

というところまで持って行けたら最高です。

 

私はこの他者の考え方に良い影響を与えられた時、に

最もやりがいを感じる性格なので、

これを機に、スピーチにどんどんはまっていきます(笑)

 

それとこの活動を通じて感じたことがもう一つ。

スピーチのファイナルコンテストでは

事前に選ばれた10人が発表できます。

 

この日のためにジャッジの先生方に連絡を取ったり、

会場をセッティングしてくれる運営メンバー、

スピーチの書き方を教えてくれた2年生の先輩方、

チームの代表として選ばれた私を応援に来てくれた同期。

 

自分1人が当日ステージで発表できるように動いてくれている人が

こんなにも大勢いるということを、改めて知ることができました。

皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!

 

to be continued...