ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2012.5 ~コミュニケ-ションと笑顔~

"今日はずっとJちゃんとしゃべってたんだけど、

たまに自分が理解してなくて、嘘ついたみたいになっちゃって

申し訳なかった(汗)(2012.5.4)"

 

言葉わからないあるあるだと勝手に思ってます、この現象!

わからないけどニコニコして、うんうん言ってると、

全然違う方向に話が進んでしまうこの感じ...(笑)

 

他の友達に対しても同じことをしてしまっている時があり、

その時は、「今わかってないけど、うんうんって言ってるでしょ(笑)」

と、はっきり言われたこともあります。

それに対しても、うんうん、って言ってました。もう終わり。

なんでこの言葉はわかったんだって感じですが(笑)

 

これを日本人に相談したら、

わかっていなくても、YesよりNoっていった方がいいよ、と言われました。

日常会話ではそこまで支障はないと思いますが、

後々取り返しのつかないことになったら困るような会話の場合は、

確かにそうかもしれません。

 

わかってないけど聞き返したり、話の腰を折るのも嫌だし...

という気持ちになるのは仕方ないですよね。

大した話じゃない時は(失礼)、

ニコニコしてうんうんでもいいと思うのです(笑)

 

とにかく笑顔は忘れない!

万国共通のコミュニケーション方法です。

 

to be continued...