ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2017.4 ~理想の働き方~

"食品会社の面接、絶対言うこと間違えた(笑)(2017.4.26)"

 

就職活動の中で、食品会社の面接を受けたことがあります。

どのような働き方をしたいですか?

という質問に対し、私は

「月~金までは残業問わず全力で働き、土日はしっかり休みたい」

と答えました。

 

すると面接官に、

「うちの会社は定時退社、家での自分の時間/家族との時間も

しっかり取れるような、働き易い職場を目指してるんだよね。HP読んだ?」

といわれたことがあります(笑)

 

私が言いたかったのは、仕事とプライベートはしっかり分ける、

どちらも全力で取り組む、ということだったのですが、

完全に勢いだけある学生に見られてしまいました。

HP読んだんだけどな...

 

総合商社で基幹職として2.5年間働き、

平日はがむしゃらに仕事をし、週末は休みと仕事が半々という

日々を繰り返してきました。

体力があるうちは、この働き方で成長を実感できるし、

仕事も誰よりも誇りを持っていました。

仕事が好きであれば、平日/週末に境目はありません。

 

いくつになっても、平日/週末に境目がなくても平気!

と思えることに取り組み、

それがお金になるような仕事をしたいなと、

退職して次のステージに入る今、とても思います(笑)

 

to be continued...