ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2016.12 ~涙を流すメリット~

"しんちゃんの映画を見て大泣きした。

最近泣けてなかったから、本当すっきり(笑)(2016.12.19)"

 

 

11月頃、私は失恋真っ最中でした(笑)

日中道を歩いていても涙が出るし、 

夜寝ようとすると元彼のことを考えてしまうから寝たくない、

という状態だったのです(笑)

 

12月になると涙も引っ込んでくるのですが、

モヤモヤや、寂しさは残ったまま。

しかし、たまたま見たクレヨンしんちゃんの映画、

「ガチンコ逆襲!ロボとーちゃん」を見て

大泣きするのです(笑)

これが意外に効果的で、涙を流すと

なんだかすっきりした気分になります。

 

辛いのに、悲しいのに、忘れたいのに泣けないことってあります。

しかし涙を流すことは、意外な効果があるのです。

 

① コルチゾールと呼ばれるストレスホルモンの低下

② 副交感神経に切り替わりによる、睡眠と同じようなリラックス効果

③ 苦痛の原因であるエンドルフィンの放出

等、科学的な効果があります。

 

私は泣きたいけど泣けない時、

感動系映画(特に動物が出てくる物)を見て

無理矢理泣くのも悪くないのではと思っています。

 

泣いた後は、涙を拭いて、顔をしっかり洗って、

ベッドに横になってみてください。

疲労感を感じつつも、ぐっすり寝れると思います。

 

to be continued...