ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2016.9 ~仕事に関する軸~

"今日から○○(アパレル企業)でインターンシップ開始!(2016.9.5)"

 

一番初めに参加したインターンシップは、

アパレル企業の1週間のプログラムでした。

元々服作りに興味があったので、応募したのがきっかけです。

 

内容はマーケティングの仕組みの講義や

製造工程の工場見学、販売シミュレーションのグループワーク等でした。

興味のある分野だし、初めてビジネスというものを

具体的に学ぶことができたので、

有意義な1週間だったのですが、

同時に趣味や好きなものを仕事にすることについて葛藤を感じました。

 

講義を行ってくれた社員さんが

「服は生鮮食品で、賞味期限がある。

流行が終わったり、新しい機能の物が出てきたら、

古い服はマーケットに出せない」とおっしゃったからです。

 

私は古着が好きだし、

祖母のブラウスをリメイクして着ることもあります。

昔から受け継がれる服には、その時着ていた人の想いが詰まっているので、

時間が経つほど、服に深みが出てくると思うのです。

 

確かにビジネスとして利益を出すためには、

売れる服を、効率的に生産する必要があります。

流行を反映させ、コスパよく製造し、

世間の注目が薄れてきたら、次の機能を求めてまた製作する。

 

自分の大切にしてきたポリシーと、

ビジネスに落とし込むことのギャップを感じたので、

アパレルは向いていないなと感じました(笑)

 

就活の業界研究や、インターンシップの参加は

興味のある分野から探し始めると分かりやすいですが、

どんな働き方をしたいのか、社会にどんな影響を与えたいのか、を軸に、

そしてその軸はぶらさずに進めていくと上手くいくような気がします。

 

to be continued...