ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2016.6 ~ジェンダーフリーのトイレ~

"ユニセックスのトイレある、すごー(2016.6.21)"

 

6月に入り、私はUCLAのSummer Sessionに参加していました。

Summer Sessionトは夏休みを利用して開講される授業で、

単位を早く取りたい学生や、

他大学で単位を取り、元の大学に単位変換をする学生を対象に

行われるものです。

 

私は単位変換をする必要がなかったのですが、

UCLAで学生生活を一度送ってみたいと思い、

Design Cultureの授業と、日本語クラスのボランティアを行っていました。

 

そしてUCLAで初めて、ユニセックスのトイレマークを発見したのです。

多分色々なところにあるのでしょうが、

今まであまり注目していなかったので、

このマークはなんだろう?と不思議に思いました。

 

f:id:peachtreecity:20210428130035j:plain

確かこんなマーク

 

最近のトイレは「誰でもトイレ」という名前が付いていたり、

女性用/男性、女性用と2つあるところが多いですが、

日本ではまだこのマークを見たことがないと思います。

 

このマークは女性、男性で分けるのではなく、

同じような感覚で別の性別があるということを

表している気がします。

もっと全国で普及してほしいなと感じました。

 

余談ですが、私は洋服屋さんのゲイのお兄さんが大好きです(笑)

試着した時に、似合う似合わないをストレートに教えてくれるので、

自分の女友達よりある意味信用してしまいます(笑)

そして、これにはこんなスカーフが似合うんじゃない?

髪型はアップがいいわね!

みたいな感じで、買う本人よりテンション上げ上げで

アドバイスをくれるのです。

 

アメリカ人の友達も、よくゲイの友達と

下着や化粧品を買いに行くと言っていました。

自分よりよっぽど下着や化粧品に詳しく、

一緒に行くと楽しい&勉強になるそうです(笑)

 

何事も極めている、深く興味を持っている人って

素敵に見えますよね。

自分も何かについて語れるようになりたいなと思いました。

 

to be continued...