ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2016.5 ~アメリカでインターンシップ~

"インターン初日!緊張してめっちゃ早く起きたけど、

めっちゃ眠い(2016.5.16)"

 

留学生活の終わった5月から

早稲田での新学期が始まる9月まで時間があったので、

アメリカにある日系企業インターンシップをすることにしました。

今日はその初日です。

 

主な仕事は商品の展示会に向けて、

イベントブースのデザインを検討し、発注すること。

エクセルでデザインを描いたり、

英語で見積もりを取り寄せたり、

少しだけ社会人を経験させてもらいました。

 

インターンシップを通じて得たことは、

仕事の経験もそうですが、

アメリカで日本人として働くとは?

という話を色々な人に伺えたことです。

 

特にカリフォルニアは家賃も高く、

独身であれば大人でもルームシェアをしている人がほとんど。

また会社にVISAのサポートをしてもらいながら働くということは、

やはり大変なことであり、

日本で働く方が手続き/金銭面で楽なんだろうなと思いました。

 

そんなデメリットを抱えてでも

アメリカで働かれている皆さんの話や価値観は、

やっぱり面白かったです。

 

1年住んだら日本に帰国しようと思っていたのに、

外人の旦那さんと結婚されたYさんや、

日本で仕事の知り合いにプロポーズされ、

国際結婚をし、アメリカに移住したNさん。

 

皆さんに共通していることは、

「試してみてイヤだったらやめる」というポジティブさだと思いました。

少し楽天的でないと、異国の地に移住と考えた時に

やっぱり不安が勝ると思うのです。

 

反対に言うと、日本という

いつでも帰れる/帰りたくなる国に生まれたのもラッキーだなと思いました。

 

何事も挑戦あるのみ!

イヤだったら切り替えればいいのです(笑)

 

to be continued...