ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2016.2 ~日本語クラスのTA~

"今日はK先生にお弁当をもらった(笑)(2016.2.8)"

 

2学期目から、私は日本語のクラスのTA(Teaching Assistant)を務めました。

主な役割は、宿題の丸つけをしたり、グループワークに参加したり、

授業中に生徒から質問があったら答えたりすることです。

 

 

日本語だから準備をしなくても説明できるはず!

と気軽に始めたものの、

勉強せずに身についた母国語なので、

意味や使い方を口で説明するって案外難しかったです。

自分もGoogleで検索しながら、日本語の使い方を勉強し直しました(笑)

 

そしてこのK先生に出会えたことが、

私にとって大きな財産となります。

まずK先生はアメリカに住む日本人の女性なのですが、

ご家族に作るお弁当と一緒に、私の分も毎回用意してくれていたのです(泣)

とても貴重な白米と日本食...本当にありがたかったです。

そして、K先生は日本で英語の教師を7年経験し、

アメリカの大学院で教育について学び直そうと留学をされます。

その後、アメリカでの大学での仕事が決まり、

ご結婚され、定住することになるのです。

 

社会人を一度経験し、留学しようと思ったきっかけ、

その後の考え方や価値観をK先生から伺うことができ、

将来の自分は何をしたいかなとイメージをわかせることができました。

異国の地で働く女性って、芯があって本当に強い。

まさに憧れの女性像です!

 

to be contnued...