2015.5 ~ドはまり注意!海外ドラマ8選~
"やっぱりデスパレートな妻たちが1番面白い(笑)
止まらん!(2015.5.17)"
洋画ドラマにハマったら一気見してしまう私。
何故か私の世代なら多くの人が見ている
High School Musical、Gossip Girls、Gleeにはハマらなかったのに
昼ドラコメディに惹かれてしまうのです...
強い女性が面白おかしく奮闘するのが好きなんですね。
そんな私がつい一気見してしまった
ドラマ達がこちら↓↓
① Sex and the City(セックスアンドザシティ)
1998~2004年 全6シーズン
NYに住むライター、キャリーを中心に
働く女性4人の友情や恋愛の物語。
ドラマに出てくる町並みやファッション等も魅力的で
映画も2タイトルあり、2021年にはドラマの最新作も発表されました。
仕事で落ち込んだ時によく見ていて、
私もこういう世界で生きるんだ!とモチベを上げていました(単純)
海外旅行で飛行機に乗る時もたいてい機内で見ることができるため、
他にいい映画がなければ、SATCを見ています。
ウォークインクローゼットは誰もプレゼントしてくれなさそうなので、
自分で改装しないとですが(泣)
② Desparate Housewives(デスパレートな妻たち)
2004~2012年 全8シーズン
ウィステリア通りに住む4人の主婦達の日常を描いたコメディ。
サスペンスの要素もあり、ハラハラドキドキする作品です。
それにしても人気シリーズでシーズン8まであるため、
シーズン1ではあどけなかったジュリア(主人公スーザンの娘)が成長していたり、
最終回までに亡くなったキャラクターが最終シーズンの回想シーンで出てきたり、
最終シーズンはボロ泣きしながら見ていました。
見終えた後は謎の虚無感に包まれ、
明日から何を楽しみに生きていこう状態になります。
これぞデスロス。
③Davious Maids(デビアスなメイドたち)
2013~2016年 全4シーズン
4人のラテン系メイドを通して
セレブのお騒がせ&スキャンダラスな日常を描くドラマ。
デスパレートな妻たちのスタッフが
再集結して制作にあたったこともあり、
少し雰囲気の似たテイストになっています。
メイドということで、オーナーの言うことを素直に受け入れ、
お掃除をしているだけかと思ったら大間違い!
芯のある女性ばかりで(というか頑固)、
時には優柔不断な男性オーナーに活を入れたりします(笑)
そして、大富豪の妻も大変なんだなぁとしみじみ思いました。
④Ugly Betty(アグリー・ベティ)
2006~2010年 全4シーズン
NYのファッション編集部で働くベティ。
タイトルの通り、初めは鈍くさいベティですが、
持ち前の明るい性格で色々な偏見や困難を乗り越えていく物語です。
ドラマの中に出てくる大胆でカラフルなファッションや、
インテリアがとっても可愛い!
SATCのようなファッショナブルな感じとはまた違った
ラテン系の色使いが見れてとても面白いです。
シーズン1では歯科矯正器具を付け、体型もぽっちゃりしているベティですが、
ドラマが進むごとにキレイになっていきます(笑)
困難にぶつかってもベティのようにめげずに、
ポジティブにいきたいなと思わせてくれる素敵な作品です。
⑤Drop Dead Diva(私はラブ・リーガル)
2009~2012年 全4シーズン(5,6の続編あり)
おバカだけどファッションが大好きでキュートなデビーが
不慮の事故に遭い亡くなるところからドラマはスタートします。
そのデビーの魂がぽっちゃり系敏腕弁護士、ジェーンの身体に宿り、
数多くの裁判をこなしていく物語です。
親友で天真爛漫なステイシーが可愛く、いい味を出しています♪
⑥Jane the Virgin(ジェーンザヴァージン)
2014~2019年 全5シーズン
「結婚するまで純潔を守るりなさい」と、
カトリック教徒の祖母から厳しく育てられた主人公ジェーンですが、
まさかの産婦人科のミスで
人工授精を施され妊娠してしまうドタバタコメディです。
優しく思いやりのある警察官マイケルと、
イケメンでお金持ちだが女癖の悪いラファエルとの間で揺れ動く
ジェーンの気持ちにも注目です!
一緒に住む祖母、母、そして娘のジェーンの絆も見ることができ、
やっぱりこの作品も強い女性を描いています(笑)
番外編
①The O.C.(ジ オーシー)
2003~2007年 全4シーズン
タイトルにあるオレンジカウンティー(OC)の高級住宅街に、
訳あって住むことになった不良少年のライアンと
そこに住む高校生達との青春ドラマ。
少し古いですが、当時アメリカでは大ヒットしたドラマでした。
最初は暴力的で悪い少年だったライアンが、
みるみるうちに正義感の強いヒーローに変わっていきます。
ヒロインのマリッサも細くて可愛いし、
親友のセス、サマーも憎めない素敵なキャラクターです。
そして多くの人が虜になったセスの父/ライアンの弁護人、サンディ。
家族想いで、お茶目なところもあり、
まさに理想の男性/父親像です。
②SUITS(スーツ)
2011~2019年 全9シーズン
大手弁護士事務所で働くハーヴィーと、
弁護士資格はないが天才的な頭脳を持つマイクがコンビとなり、
様々な訴訟に挑むテレビドラマ。
NYで生き抜く厳しさや、仕事への向き合い方がとにかくカッコイイ!
真似できないけどカッコイイ!そんなドラマです(笑)
ハーヴィーやマイクがイケメン過ぎて、
内容は難しい時もあるけど、そんなことは関係ありません。
カッコイイ!!
なかなかハマるドラマに出会えない私ですが、
リストのものは珍しく一気見したものばかり。
テンポ良く(たまに中だるみはありますが)進み、
自分のモチベも上がる内容であることが多いので、
ぜひ一度は見てみてください~(^^)
to be continued...