ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2013.6 ~アメリカの家事情~

"今日は部屋のクリーニング業者がきた~

まだ引っ越しの荷物残ってるんだけど(笑)(2016.6.19)"

 

日本への帰国日も近づき、着々と引っ越しの準備をしていきます。

今まで飼っていたうさぎを友達に譲ったり、

パールを連れて帰るためにワクチンを打ちに行ったり、

お気に入りのショッピングセンターやスーパーで爆買いしたり、

よく通ったカフェ/レストランを巡りました。

 

アメリカの、特にアトランタのような郊外では、

かなり大きな庭付き(時にはプール付き!)の家に住むことができます。

父が駐在員だったので、会社のお金ですが...ありがとう会社(笑)

 

私はおかげさまで父と2人暮らしなのに、4DK(+3bathroom)の

庭付きの家に暮らすことができました。

吹き抜けの玄関、アイランドキッチン、

焚き火のできるストーブまでついていたので、

これ以上の家に住めることは今後ないと思われます...

一つの部屋はうさぎ専用部屋になっていたりしました(笑)

 

そういうわけで私のアメリカの家といったら

とんでもなく大きい家のイメージなのですが、

本当にエリアによって違いますよね(泣)

 

今年の5月からボストンに留学するため、

ルームシェアのできるアパートメントを探しているのですが、

3人でシェア(3bedroom+Kitchen+1bathroom)でも

1人10万円/月以上のところがほとんど...

そう考えると、東京で一人暮らしするのとほぼ変わらないので、

日本って住みやすいなと改めて思うのです...

 

でも何事も経験!

また部屋が余るくらいの大きな家に

自力で住むことを目標に、頑張りたいと思います(笑)

 

to be continued...