ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2012.11 ~投票日~

"今日はElection Day!投票行って、オバマさんに入れてきた(2012.11.6)"

 

2012年の大統領選挙。

二重国籍アメリカ市民権を持っている私は、

一応投票に行ってきました。

 

アメリカでは、若者含め多くの人が政治に興味を持ち、投票に行きます。

この時の私は、正直政策の内容を

深く理解しないまま投票してしまいましたが、

本当にアメリカ人は皆選挙に関心、

そして自分の意見をしっかり持っている印象です。

 

大統領選挙が行われる前は、

土曜日の朝カフェに行くと、隣の席に座った者同士で選挙の話をしたり、

自分の家の庭に「VOTE FOR ○○」といったプラカードが立っていたり、

あちらこちらで選挙への関心が見られました。

 

逆にいうと、今まで仲のよかったご近所さんでも、

支持者が違えばその間は険悪になってしまうこともあるほどです。

 

少し話は脱線しますが、

アメリカに行く度に、自分は自国のことを全然わかっていないんだなと

思わされることが多々あります。

友人から日本の歴史や、政治、その他の制度等について聞かれても

恥ずかしながら答えられないことが多い。

それに比べ、他の友人達は歴史を理解した上で、

自分の意見を言える人が多い気がするのです。

 

興味がない、これまで勉強をしてこなかった、

は言い訳に過ぎないと思います。

自分もしっかり日本について勉強しないとなと思いました。

 

to be continued...