ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2012.10 ~心理学への興味~

"「青い鳥」っていう阿部寛が主演の映画見た、

めっちゃ考えさせられる!

絶対心理学習いたいわ~(2012.10.26)"

 

実はこの5月(2021年の5月)からカウンセリング学を勉強しに、

アメリカの大学院に進学するのですが、

私の心理学への興味は高校の頃から始まっていました。

 

きっかけは色々あるのですが、

アメリカという多様な人種がいる環境で色々な価値観の人に会い、

この人はなんでこう考えているんだろう?

この行動は、どんな動機からきているのだろ?

と考えることがとても面白い/好きだからだと思います。

 

今まで映画といえばコメディや、

アクション映画を見ることが多かったのですが、

初めてこのような考えたくなるテーマを扱っている映画

(カテゴリーでいうとヒューマンドラマ?)を見て、

特に学校が舞台だったので感情移入しやすいということもあり、

「人間の気持ちの変化」に魅力を感じました。

 

そういうわけで私は心理学にとても興味を持ち、

大学も心理学が勉強できるところを軸に探したり、

留学先の授業も心理学系のクラスを取っていました。

 

自分の好きなこと/興味のある分野を学べるって楽しい!

そもそも勉強という感覚がないので、どんどんはまりそうです。

このようなご時世(コロナの流行)ですが、

アメリカの大学院でたっぷり勉強できるかと思うと、

今からワクワクしています。

 

to becontinued...