ぺこさんの梨タルト

日本とアメリカを行ったり来たりするアラサーが、小6から毎日つけている自分の日記を読み返し、コメントするだけのブログです。

2012.8 ~歯科矯正を終えて~

"やばい!歯の矯正とれた!

めっちゃまっすぐ、めっちゃ歯磨きやすい!(2012.8.29)"

 

アメリカ人は外見の一つとして、

歯並びを重要視します。

矯正自体日本より断然安いこともあり、

小さいうちに歯科矯正を終えている人が多いです。

 

私もずっと八重歯があり、これを機に矯正しました。

抜歯することもなく1年ちょっとの期間で済んだのですが、

取った瞬間の変わり様は本当にびっくりしました(笑)

ものすごく真っ直ぐで、何回も舌先で確認しちゃいました、

なめらかすぎて(笑)

 

矯正の器具を毎月締めにいくのですが、

これが本当に痛い...

スープやゼリーしか食べれなくなるし、

頭まで痛くなるし、器具が当たって口内炎等もできやすくなります。

(3日くらいで痛みはおさまる)

 

そしてなんといっても歯を磨くのが大変!

食べた後は必ずモノが挟まっていないかチェックをしたり、

歯間ブラシをいつも持ち歩いていました。

 

でもこれらの苦労と引き換えに、

真っ直ぐな歯が手に入るなら、やっぱりやってよかったと思います。

歯が真っ直ぐになったことにより、

笑顔が作りやすくなりました。(これ本当)

写真を撮るのも、見返すのも楽しくなるし、

本当に歯並びって大切なんだなと実感しました!

 

今は見えないような透明のモノ、

歯の内側に装着するモノ、

夜寝ている間だけ付けておくモノ等

種類が豊富だと思うので、検討してみる価値ありです!

 

to be continued...